2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感の醸成

●やべー ってならないと動かない人が私。 心の底から怠惰であることを呪いながら 短期集中=その先は知らないからねーっていうスタンスで その場を乗り切って生きてきていた。 それがかっこいいと思って。 ●ハプニング では無いわけですね、予想された事態に…

占いは信じない

●心が弱るとつい見たくなるのが占い ええ、確かに今弱り始めているかもしれませんが、、 弱ると何が起こるかっていうと、思考を止めたくなる。 誰もわからないからって類推、推測を事実に基づき行って 確からしさ、自分が向かっていこうとする方向に対する思…

真理は

●自分に時間を使えるか どれだけの時間を自分に使えるのか? ついつい見てしまうしょーもない記事 ついつい話をしてしまう噂話 ●内省に時間を使う、徹底的に自分中心主義 これでいい。 自分の身の振り方、今の課題、その解決に徹底的に時間を使うことだ。 そ…

マネーリテラシー

●どんな生活を、どの職業ならできるのか? イメージ。 生活主体でのイメージ なりたい職業からしか将来を見ないのではない。 ありたいじぶんから見るとどうか。 そこから職業、必要なスキルを見いだすこともありだろう。 ● 必須なのが マネーリテラシー 定義…

後世に伝えたい、声を大にして

●健康診断には注意しろ これから全てのことが定量化される世の中になる。 全ての行動に特典が、得点がつく世の中になる。 経済的便益、不利益を全ての行動が指し示すと、みんなが信じることになる。 ある意味、生きづらい世の中になる。 一億総内申点化が進…

人生に分岐点は無い

●振り返っても あっつ!!!!あの時こうしていれば!!と悔やまれる瞬間は 特に無い。 強いて言えば、原油を爆買いして、爆下がりして 〼ヒャクマンエンクライスッタカモ・・ って時くらいでして、 後は、あああの時の選択で人生が変わっているのだなーっと…

自分の壁

●確認事項 振り返ると、自分の壁である。 やっぱり特にこれといって「やりたい事」はない。 が、人と働く上で価値は出したい。 自分の壁。突破はできてなかった、ただこう言うことか。 やっぱり最高評価はもらったけど。 自身ができることはやった方がいいね…

多分家が買えました。

●買ったのではなく買えるというか借りれる? 家が狭くて、ストレスマックスであったという事なんだな。 今日改めて本当に家が買えてよかったと、心からそう思う。 ここで買って無い方が全体としてマイナス、確実にど頭から火が吹いていた そう言う事ですね。…

キャラ被り

■社会人 15年近くやってくると、得意な人、とそうでない人が出てくる。 自分は圧倒的に、自己承認欲求の高いおじさんに強い。 世に言う、ややこしい人々である。 何かにつけて、「俺すごくない?」を連発する、「●●がなっていない、俺はみんなの将来のために…

時間の使い方

●希少資源の配分 これにこそ個人の信念が如実に出る。 例えば時間、お金である。 そもそもそういうこと、考えたこともない!という価値観もあれば 綿密にこの時間の使い方に対して、自分は満足か?このお金の使い方に関して 自分は満足か?と考える人もいる…

継続できない理由

●毎日新聞を読む、毎月本を読む、運動をするとか・・・ 明らかに長期的に見てプラスと思われる活動が悉く散っていく。 思い出したかのように、始めるけど、思い出せない間に終わっていく。 いつの間にか終の住処でゆっくり目を閉じる頃には、何しようとして…