2019-01-01から1年間の記事一覧

検証

19年1月1日において 18年1月1日には アメリカ Y2T 家族 がキーワード 「遣り切る」 「スペイン語」 「US CPA」 こんなことかいてた。 60%で達成と言ったところ。 今年も同じ・・・かとおもいきや、、 家族 Share Table 65だな。 ついでアメリカ&…

大人の事情

どれだけかいくぐれるか。 其の先に未来がある。

案ずるな 圧倒的な思考量が行動を促す。

結果に繋がる。 でるまでやる。 以上。

本日無事退職

要人共関係を持つ事ができた。 100点 である。 次 である。 サンキュー 俺 よくやった。

転職

やっぱ自分に嘘はつけないってことか。 これか来始めた当初からあった「違和感」の解消方法って やっぱ、毎日、仕事帰ることしか考えて無いよねって。 自分的に一気に全ての事はやれないってわけで 積み重なっていたもの1つ1つはがして、もう一回見直して…

事故

●やっぱり 会社の飲み会は不毛だなー これになれている人はそれはそれですごいけど。 とりあえず、「興味」を軸に会話するのではなく 「情報の入手」を軸に会話をする事にたけている。 ●ただ、やっぱり 不毛だなー 改めて感じるけど、送別会っている? 歓迎…

家探しは価値観探し

●イツになったら家を買うのだろうか。 そう、いつになったら。 意思決定って難しいよね。 結婚、就職と気がつけばベスト!と思える状況下で必然的に発生しして よ!っつし意思決定ってなると 転職と住居購入しかない。 ●そうなってみて初めて分かったんだ 結…

Sylvestre Coly,

彼が逝った。 それはFacebookという便利な文明が手軽に知らせてくれた友人の旅立ちでであった。 POSTを見ても要領を得ない。フランス語、セネガルの言葉、たまにスペイン語。 ただ、皆が一様に其の旅立ちを惜しみ、悲しんでいた。 私もだ。 彼との出会いは2…

本当に腹がたつ

少しのお金をケチって なんでおしゃぶりかってねーんだよあほか 基本中ん基本だよボケ、それがないからってねられないこれは人災 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 子どもの御陰で、様々な因果関係の上に人が成り立っていることを感じる。 ●●しかたら△△になるという方…

語るまでもないし

人に言える程子供ができて変わった訳ではない。 価値観が、180度かわった!!とかは、表向きかもしれない。 ただ、何かは変わっている。物理的に子供とふれあった時に 自分はどうあるべきかという一寸の質問と、どうもこうもこうでしかない! という厳然…

振り返るという行為 3

●見せるところが無いから 本で読んだり、人から聴いたりしたことで「なるほど」 と思っても、身に付かない。 ためになる と思っても、何のためになるか分からない。 なるほど具体的に使わない、必要に思えないから、其の知識を使えていないのか。 披露する場…

振り返るという行為 2

●社会人初期で学んで今迄効果がある事 「しかられない程度に働く」 − 異常な事をやっても組織の力にはならない。組織の人としてはスーパースターではなく、次に来る人もきちんとできる状況をつくるというそういう話。無論手を抜くという話ではない。。 「無…

振り返るという行為 1

検証 ある仮説をたてる、実行する、其の結果との差分を把握、原因を踏まえて 仮説を立てる。 しかしながら、ほとんどの場合意識をしていないと、検証ができない。 というか「仮説」を立てていない。 そんな前提で 大学の時に学んだ事は今何に行きているのだ…

欲望の育て方

●バブル期と言われる1980年代後半 周囲の成金にいわされて、様々な「自分なりの目標」が巷にあふれ 「もうけ話」が山ほどあった。 異常と知りつつ、友だちの友だちをたどれば確実に一人は成金が居た。 特に考える必要なく、お金はあるもの、増えるものと…

内発的動機の醸成

●所謂 やる気 人間の持ちうる最大の資産はやる気かもしれない。 △◎をやりたいという動機。 情熱。 思い。 昔 No Reason Coca ColaっていうCFありましたが。 突き詰めていくと、(どこかの自動車会社みたいにWHYで) やりたいのかやりたくないのか、好きか嫌…

希少資源は時間

●当然のことかもしれないが 資源でもっとも重要なのは時間。 これを何に投資するか。 この投資のリターンが幸福。 今の時間の使い方が将来の自分にもたらす便益は何か? この問を忘れていた、考えようと、向き合おうとしていなかった。 ●転職したいだって? …

時間が強さの源泉であり、くじける理由でもあるよね。

今貯金がコツコツためて1億円あるなら、もっとがんばろうと思う でも 10000円なら、そう思わない。 これが例えば50代なら、なおさら、今更と思ってしまう。 これは様々な事に当てはまる。 仕事での信頼、構築してきた人脈とか 一朝一夕にしてはできない。 …

それは唐突に

パソコンを無くした夢を見た。 一つの転機と思い、転職活動をスタート 既に大分恵まれた生活(今の労力の使用と対価でみれば)ともっているもののの 日々のこの未使用の使用感というか疲労感か、これはなんなのであろうかと。 いっちゃえば、まだ幸せな悩み…

19年1月1日です。

18年1月1日には アメリカ Y2T 家族 がキーワード 「遣り切る」 「スペイン語」 「US CPA」 こんなことかいてた。 60%で達成と言ったところ。 今年も同じ・・・かとおもいきや、、 家族 Share Table 65だな。 ついでアメリカ&読書か。