2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に腹がたつ

少しのお金をケチって なんでおしゃぶりかってねーんだよあほか 基本中ん基本だよボケ、それがないからってねられないこれは人災 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 子どもの御陰で、様々な因果関係の上に人が成り立っていることを感じる。 ●●しかたら△△になるという方…

語るまでもないし

人に言える程子供ができて変わった訳ではない。 価値観が、180度かわった!!とかは、表向きかもしれない。 ただ、何かは変わっている。物理的に子供とふれあった時に 自分はどうあるべきかという一寸の質問と、どうもこうもこうでしかない! という厳然…

振り返るという行為 3

●見せるところが無いから 本で読んだり、人から聴いたりしたことで「なるほど」 と思っても、身に付かない。 ためになる と思っても、何のためになるか分からない。 なるほど具体的に使わない、必要に思えないから、其の知識を使えていないのか。 披露する場…

振り返るという行為 2

●社会人初期で学んで今迄効果がある事 「しかられない程度に働く」 − 異常な事をやっても組織の力にはならない。組織の人としてはスーパースターではなく、次に来る人もきちんとできる状況をつくるというそういう話。無論手を抜くという話ではない。。 「無…

振り返るという行為 1

検証 ある仮説をたてる、実行する、其の結果との差分を把握、原因を踏まえて 仮説を立てる。 しかしながら、ほとんどの場合意識をしていないと、検証ができない。 というか「仮説」を立てていない。 そんな前提で 大学の時に学んだ事は今何に行きているのだ…

欲望の育て方

●バブル期と言われる1980年代後半 周囲の成金にいわされて、様々な「自分なりの目標」が巷にあふれ 「もうけ話」が山ほどあった。 異常と知りつつ、友だちの友だちをたどれば確実に一人は成金が居た。 特に考える必要なく、お金はあるもの、増えるものと…

内発的動機の醸成

●所謂 やる気 人間の持ちうる最大の資産はやる気かもしれない。 △◎をやりたいという動機。 情熱。 思い。 昔 No Reason Coca ColaっていうCFありましたが。 突き詰めていくと、(どこかの自動車会社みたいにWHYで) やりたいのかやりたくないのか、好きか嫌…