敢えて

●見逃さない 全て疑問に思ったことは調べて納得して結論を持つようにする。 捌くスピードと裁きの質でお金を稼いでいると言っていいが、 質が相対的に下がっていく。 周囲の質が上がっていくと、相対的に下がっていく。 大したことはしてないけど、日日の差…

賃貸=裕福な人たちが選択肢を残す 

●なるほど 都内において一定の世帯年収層約1000万以上〜2000(くらい) 賃貸している人ほど富裕層な気がしてきた。 家も買えるけど、あえて賃貸っていう人。 月40万円くらいの家賃は余裕っていう人、生活スタイルによって 場所と広さと家の品質を…

人生中間報告

●死ぬまで人生の価値はわからないと思います。 ただ、現在どこにいるのかを知っておく、自己認識しておくのは 豊かな死に際を思うにとてもよいことと思います。 ●そこで 中間報告 ●なるほどどの要素があるか〜なー・・・80点 お金 25/40 ・経済的に安定して…

同質感と排他的感情を利用

●習慣化 よいこと(と思うこと)を習慣でやりたい! でも、怠惰。 これまでなんども挫けた(というかうっすら目を閉じてみないようにしてきた) が、これは自分のせいではなく、脳の構造だ。 人間のサガ=構造上基本的にそうなるものだ と割り切ると ●脳が反…

Nudge

在宅勤務だと時間がある、保育の時間に追われそうだが少しある 無数のなんでもない習慣と良い習慣と悪い習慣と 8、2、2位であろうか。 明らかに悪い習慣には理由がある。 良い習慣は教育と経験によるものだ。 無数のなんでもない習慣は繋ぎだ。 多分こう…

人生100年時代

ってことはいいことなのか? 100年生きるってどうよ? 今の倍生きてまだ足りない。 20年近く足りない。 0歳が成人までで、ってこれくらい足りないわけか。 この時どんな状況になるのか体験できるARがあれば体験したい。 どれくらいの意識レベルなのか(薬と…

明らかに極める=諦める

●ここまでの感想 20年来の社会人生活で、、、会社組織を分けると 全く働かない人:文字通りやる気&アウトプット0 5% ーー>昔●●で今は××だからやる気0みたいな人か他にやる事やるって転職する人 いまいちな人 70% 一見するとまともなことを行って…

習慣が人を助け、人を滅ぼす

● 習慣とは? 同じ状況のもとで繰り返された行動が、状況に応じて安定化し、自動化されて遂行される場合をさしていう。日常の行動で、たとえば戸を開けるとか、箸{はし}を使うとか、着替えをするとか、定時的に反復するうちに、そのときの状況に適応して、行…

何となーく

社会人になって、毎日職場で会う人々。 楽しい人ばかり、悪い人はいなかった。 でもなりたいな、勉強になるなーという人もいなかった。 というわけで今ここにいます。

何となくきがつきました

人生100年時代 と言われて、久しい??2017年くらいから ※ 横道に逸れますが、みんなが言われたらそうだし、断片的に既知の事実を 編集して、ラベルつけて、分かりやすくするってことで一つ価値 高齢化ではなくて人生100年時代 さて、本題 いやーいい歳…

はっきりとした意思表示

そんなものはないね。 どこで間違ったとかそういうのは比較から生まれるね。 ●●くん、△さんと同じ環境で育った、一緒に仕事していた、同じ動画見ていたのに 今はこんなに差がついた!! これからの「差」は強烈だ 収入格差とかなんてもんじゃない。 ・子供が…

ロールモデル

結局社会人になってロールモデルを持ててないということが全て 出会いということでいうと、自分に制限をかけていた。 Youtubeで出会いは演出できない。これは結局結果。 個人で実力を積み上げていくには1対1の出会いが必要。 仕事の文脈ではあったが、人と…

1 By 1

●分かっているけど 1つずつしか終わっていかないし、それしかない。 山積みのやることに埋もれる中で とはいえ一個のこと、その完成品室が問題。 そういう時期。

心の反応

●物事に対して 自分の心が反応している。 それが怒り、悲しみ、楽しみ、哀愁なんであれ 反応している なぜ反応したか? どこに反応したか? 紐解くと見えてくる。 また、結果的に行動しか自分の反応は変えられない。 脳内の動きは置いておいて、自分の実施す…

フロントローディングや

2021年 1つ目の誓いは フロントローディングや、オペレーション早めにやっときゃ何でもない。 大したことないのに、言ってない、見てない、考えてない、だけ。 特に付加価値の高い仕事ではないわけで、基本おフロントローディングができていれば 多少の高波…

どれから問題

●視座、視野、視点 どれから磨いていくべきなの? 視点からでおねがします。 点、点、点、点→面(視野)→高さ→点、点、点、点→面・・・ って感じなのかしら。 ●視点を得るには 考え方の種類を知ること、 一般化して、抽象的に物事を理解すること。 対立軸で…

自尊心低め

●疲れるよね。 俺、私、凄いんですっていう合いの手を入れ続けないといけない人 ご自身では気づいていていないよう。 仕事上接するととても楽だけど、一定以上関わりたくないねって 心の底から思っている。 疲れるので。 仕事上はとても楽。 適当に褒めれば…

自然と気になる人

●SNSの投稿とか 毎年、12月末「全く同じこと書いているのですが、自分はダメですけど、周りのお陰で何とかやってこれました」って毎年言葉通り書いている人が気になっている。 ここ2年はそういう投稿が年末になくて心配している。 ●気になる どこかに自分…

深淵な新年

●そう思うこと で深淵にもなるし、A day to start にもなる。 今年はどちらかというとA day to start, 特別感はへらしている。 年末からの流れは良い、兎に角実務に集中。 「べき」論からスタートして、リストを作る。 それを一つずつやっていく。 ●知ってい…

危機感の醸成

●やべー ってならないと動かない人が私。 心の底から怠惰であることを呪いながら 短期集中=その先は知らないからねーっていうスタンスで その場を乗り切って生きてきていた。 それがかっこいいと思って。 ●ハプニング では無いわけですね、予想された事態に…

占いは信じない

●心が弱るとつい見たくなるのが占い ええ、確かに今弱り始めているかもしれませんが、、 弱ると何が起こるかっていうと、思考を止めたくなる。 誰もわからないからって類推、推測を事実に基づき行って 確からしさ、自分が向かっていこうとする方向に対する思…

真理は

●自分に時間を使えるか どれだけの時間を自分に使えるのか? ついつい見てしまうしょーもない記事 ついつい話をしてしまう噂話 ●内省に時間を使う、徹底的に自分中心主義 これでいい。 自分の身の振り方、今の課題、その解決に徹底的に時間を使うことだ。 そ…

マネーリテラシー

●どんな生活を、どの職業ならできるのか? イメージ。 生活主体でのイメージ なりたい職業からしか将来を見ないのではない。 ありたいじぶんから見るとどうか。 そこから職業、必要なスキルを見いだすこともありだろう。 ● 必須なのが マネーリテラシー 定義…

後世に伝えたい、声を大にして

●健康診断には注意しろ これから全てのことが定量化される世の中になる。 全ての行動に特典が、得点がつく世の中になる。 経済的便益、不利益を全ての行動が指し示すと、みんなが信じることになる。 ある意味、生きづらい世の中になる。 一億総内申点化が進…

人生に分岐点は無い

●振り返っても あっつ!!!!あの時こうしていれば!!と悔やまれる瞬間は 特に無い。 強いて言えば、原油を爆買いして、爆下がりして 〼ヒャクマンエンクライスッタカモ・・ って時くらいでして、 後は、あああの時の選択で人生が変わっているのだなーっと…

自分の壁

●確認事項 振り返ると、自分の壁である。 やっぱり特にこれといって「やりたい事」はない。 が、人と働く上で価値は出したい。 自分の壁。突破はできてなかった、ただこう言うことか。 やっぱり最高評価はもらったけど。 自身ができることはやった方がいいね…

多分家が買えました。

●買ったのではなく買えるというか借りれる? 家が狭くて、ストレスマックスであったという事なんだな。 今日改めて本当に家が買えてよかったと、心からそう思う。 ここで買って無い方が全体としてマイナス、確実にど頭から火が吹いていた そう言う事ですね。…

キャラ被り

■社会人 15年近くやってくると、得意な人、とそうでない人が出てくる。 自分は圧倒的に、自己承認欲求の高いおじさんに強い。 世に言う、ややこしい人々である。 何かにつけて、「俺すごくない?」を連発する、「●●がなっていない、俺はみんなの将来のために…

時間の使い方

●希少資源の配分 これにこそ個人の信念が如実に出る。 例えば時間、お金である。 そもそもそういうこと、考えたこともない!という価値観もあれば 綿密にこの時間の使い方に対して、自分は満足か?このお金の使い方に関して 自分は満足か?と考える人もいる…

継続できない理由

●毎日新聞を読む、毎月本を読む、運動をするとか・・・ 明らかに長期的に見てプラスと思われる活動が悉く散っていく。 思い出したかのように、始めるけど、思い出せない間に終わっていく。 いつの間にか終の住処でゆっくり目を閉じる頃には、何しようとして…