2016-01-01から1年間の記事一覧

刺さった言葉集

◎何事も始まれば終わる 当たり前だが、始まるまでが長いだけ。 達観。 生まれたら既に浄土に向かい始めるという事。 と考えれば、いわゆる緊張、ヤバイ、とかいっていることの全てが全てが 終わりに向かうプロセスでしかない。始まる前の楽しみがある ◎観点…

さて反撃ののろしだ

◎そんなときも、どんなときも 北極星のようにぶれない人が近くにいる事。 これは非常に助かる。 自分がぶれそうなときとか、原点がわからなくなるとき、方向が分からなくなる時 凄く助かる。 ◎数はちから これからの5年が勝負なんだけど、っていうか、やっ…

当たり前のコントロール

■自分のいる場所に来る情報、人のコントロール 備忘録も含むけど 栄養、管理栄養士とか、米国の新聞とかからの情報とかハード面での意図的な管理をする。すぐに効果は出ないが、もっとも意味の有る事がここ。 日本の雑誌ならどれをとるべきか、米国の新聞は…

安定して言葉を発していく。

発言に一定の品質を 面白くなくてもいいけど、正確に端的にがスタート 本質をもてたら そこをぶらさず 表現を変える 面白くて正確な描写となる。 センスは表現の部分と本質の理解の2段階

悔しい

久しぶりに悔しいです。 もっとアウトプットできるのに、結果他の人から出てくるくらいのなら出せたのにって 思うんですが、結果そこまでもたどり着けていないのが今の実力。久しぶりにふがいなさに悔しさ、はがゆさを思う。 全てがまだ繋がっていない、この…

覚悟は決めたことにする。

■仮説立てして走ること それじたいが、実は人間は苦手。 それって意味有るのか?とか無駄じゃない?とか 行動に正しだ、意味あるかどうか?が感じられないと動けないもの。 であるが、 動かないとそもそも、何もはじまらないのである。 闇雲だと成長していな…

覚悟は醸成できるのか?

■足りないのは覚悟だけ とおもって、覚悟をどうやって固めようかなって思っている。 そもそも、間接的に言われた「線が細い」という言葉。彼との圧倒的な差 元来の負けず嫌いは、綿密な調査のもと、これまで戦闘をさけてきた。 且つ、そこまで、戦闘しなくて…

日本語定義の問題よね

■集団で意思疎通できるかどうか 言葉の定義、経験ノ共有を通して得た同じ絵が見れる人間たちだと仕事が速いんだね。 それが見た事ない人だと入るまでにやや時間がかかるのね。 一度なぞっているかどうかってこととまずは考えてみる事にする。 大したことでは…

極端すぎて。。

■世の中にあふれるのは 極端にスピードが遅くて、がんばらなくていいよ!!みたいなザ癒しを謡うものか 極端にスピードが速くて、兎に角向き不向きより前向きみたいはパワープレーしかないのか。。。 ■ 琴線にふれたのであろうか。 鈍感なのかしら、それとも…

足りないのは覚悟だった

■スキルとか、前向きさとか、、、、 そいうことではない どこで覚悟が決まるのかってことで。 覚悟の決まり方は人それぞれ ■加えて 大きな組織を動かす経験がなくて、半径2メートルにそこそこ強いだけであった。ノが自分。

つまりタイミング

■本当に メジャーリーグとか、NBAとか、まじで連覇むじーってか単発で勝のもむじい。 だが、タイミングが有った時に、いい選手がいて、勝てているチームがかてるかだ。 タイミングが合っている時に、勝ちきれるかどうか、がポイント。 合ってない時は勝てま…

今、今

今今。 誰か教えてくれる訳じゃないけど。 野球とかならチャンスとか目に見えて分かるけど。 今今。 そう感じた事がすべて。 打算とか、思惑とか、算段とか、そういうのを超越して、脳が開くときをマツ。 そのためにあきらめる。明らかに極める。パーセーブ…

論点突破とラグビー

■ラグビーのルールは すごく複雑なのもあるけど、おいておくと、結果ボールを前に投げてはダメ、蹴るのならあり。 是は結構深い。 敵が前からきた!なんてときは ボールを回す、ということをよくやる。 敵を攪乱するためにってときも ボールを回す。 しかし…

日々逃げ切って生きるってのは生きてるのか

■ たいてい3時くらいから帰ろうかな 今日やる事はだいたい3時までには終えて、2時間はようは何もしてないことがある。本当にやらないと行けない事ってどれくらい有るのだろうか?とか言い出したらどうだろう ■ だいたい 自分がやらなきゃ誰がやる? いや い…

暗示って大切

■ 要は 脳が働くか 今日眠れてないなーとか、あんまりよい予感がしないなーとか「思って」いても 脳が勝手に動き出すときがあって、なんかかなりサクサクいくよねって時がある。 これは例えば作業を行う瞬間よりも前、例えば前日の夜とかに明日が勝負だ!と…

ビックワードがいっぱい と 少しの疑問

■世の中には思考停止ワードがあふれている。 ある言葉を出すとなんとなく納得したような、理解したような、説得したような、気分になる言葉が有る。 「グローバル」とか「地域再生」とか「35歳だから」とか「〜だから」とつく言葉はだいぶ怪しい。 こうい…

あるあるより、ないない

■そんな時代もああったねとー いつか笑える日が来るさ。 ということで、いわゆるキャリアとかを語る上で「経験」っていうのは重要で よく転職活動の時に聞かれるのは「今まで苦労したことはなんですかそしてそれをどのように乗り越えましたか?」みたいな質…

合い言葉は次郎 否 全ツッパ

■ いやー気もちいよね ひとを巻き込んでいける人って結局勢い、圧力、行動力色々表現は有るけど 近くにいると、人体の何らかの箇所がすごくフワフワさせられて、気がついたらこちらも興奮してずどんと前に進んでいるような、言いたいのはそういう人の近くに…

感じ方の違い

■就業意欲って日によってかわるよね 今日のやる気はそこそこであった。多分はれていたから。これくらいで回復するなら別に対したい事はない。 パーセーブ。 やる気がないときに、いかにセーブできるかがきもかもしれない。 やる気を出す事は操作できない。む…

やる気が有る人

■回答がやる気がないとなった場合どうしょもないのか 過去振り返ると、様々な業務の中で特に自分の心の興味をかき立てない業務なんかでは ミスが多発して上司が憤怒にかられている姿をよく見た。 彼は私に問う「なんでできないんだ」 私は安直な回答をさける…

なぜ働くのか

長く暗いトンネルを抜けたらまたトンネルが待っていた。 スタートはよかったはず、と思ったり、途中経過もよい、 と思っていたキャリアと呼ばれる線路をいく中で、歳のせいか そもそもどこに向かっているのか? これってそもそもやりたかったこと? →ジョブ…