2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想は捨てて

■ ゲームに徹する。 仕事が楽しくなる事は無い 設定したターゲットをクリアしていくゲームに変える。 それで生き延びる 延命措置。 幻想は捨てよう。いつか楽しくなる事は無い。 何も起こらないのだから、ハードルをしぼって、 それでアウトプットを出してい…

Face it

まー評価される、するということで社会は成り立っているから そこからは逃げられない。 表面的な言葉では、概念が形成されない、意味のある行動に結びつかない。 深い言葉を探すこと、響く言葉を探す事

根本的にまちがっていないだろうか?

◎成長したい? 今までに無い自分になりたい? 成長本当にしたいの?変わりたいの? これって無理なんじゃん? 今あることに自分をあわせにいくのではなくて、今のままで最大限の力を発揮できる方法を見つけにいく方が賢いのでは?と思ってしまった午後7時

要諦はどこか

Hidden Agendaをすてて、気にする時間を無くして、要諦がどこかを考える。 後はどうでもいいでしょう。 ◎その他 人が鍛えていない能力を言語化して、鍛える。

卵か鶏か どっちが先か?

◎どちらでもいい 科学的な結論は確か出ている。 一般論で行くと、どっちかに決めて、考え始める、動き始める事が大切。 あるチームにいるために、がんばらないと行けない。存在価値を出すために 下働きから始めないと行けない。でも下働きだけだと下働きしか…

変化を生じさせる行動に注力する

◎何が変化を生じさせるか 誰も行いきれていない、行う事でみんなが助かる、白黒つける事で次に進める点 兎に角それを言葉にする。仮説をもつ どんな問いにこたえられれればいいのか?調べた結果何がいえそうなのか、いえるといいのかそうするとどうやって次…

◎自分が認められる人しか認められない。 同じような様式で生きている人かどうかを見分けること、でよりよく=安全に生きていくということはある。毎回毎回が新たな価値観、様式だったら、いわゆる気疲れとかが起こる訳で、ある程度予測の範囲内で生きれるよ…

LG

背広ごとかけられて、しわのばしてくれるあのきかいはかなりい。 ◎教訓 明日に期待しない。今日できない事は絶対明日できない。

脳のトレーニング

不快感で集中力は消え失せる。不快を不快と思わないトレーニングが必要。 日曜日の過ごし方は未だに不明。

一人で生きていかなくていい

◎強みは何なのか考える 何も提供していない人なんかはいない ギブアンドテイクの関係性が、専門性の交換だけで成り立つ訳ではない。 知識の交換だけではない。自分ができる与える事がぼんやりみえそうだ。 それは強い肯定感を個人に付与する事。これまでのヒ…

中盤を生き抜く指針の欠如

◎図らずも それを指摘されたってこと。 今の状況は状況で満足。 では次のスッテプは・? 感じて 考える時期にきているということ。

要所に強く速く早く

働きかける。 隠れた目的を捨てる。 一番を決めてそこに突き進む。いいとこ取りはしない

行動の質があがるかだけ

シンプルに、シンプルに、シンプルに考えると 結果ではなく行動に注力する。 行動を修正していく、結果を踏まえて。 高速で、行うことで場数を増やす。そういうことだろう。

コントロール

◎本当にこれはキーワード 自分はコントロールしたい 知っている世界に常にいたい 元来人が持っている願望かもしれない 知らずのうちにこれが本当に強くなっていた。 背景にある無知・自身への不振 ただし原理が分かった事は本当に良かった。

◎自身の行動に限っていえば

絶対に いつでもなんでもできる。 と脳に信じ込ませる事は生きていく上で必須! 今日感じました。 ◎考えている事以上に自分は動けない 要素として認識する、場合として考える、リストとして網羅する、進め方を想定する、時間を認識する、何をしなければ行け…

無意識への語りかけ

◎何もする事が無い、とか眠れないとか 無為に過ごすな。時間があれば、脳に問いかけろ やせたい!のか金持ちになりたい!のか賢くなりたいのか なんでもいい。兎に角祈る。 無意識のうちに出る行動に働きかける。 習慣として問いかける、語りかける。 悩むな…

脳解放

◎素面でも 準備していけば、普通に楽しめる。 やばいのは無防備な時に始めてしまう事。 無駄な飲み会とはこれ目的の無いものでありんす。

理論を構築する意味

◎要は進歩のため 誰でも分かりやすく、何を考えていたかを明示しておく。 みんながそれをいじる事ができて、次に進める。 分かりやすくレシピを明示しておく事と同義 経済学が科学の一員に慣れている要因は何か?

BIBO ROKU 2 バナナを捨てた

◎だから いったことを今すぐやらないと絶対に忘れる。 恐怖すらもってこれにあたらないと一生何もできない。 だから、あの時バナナと言ったらバナナはきちんと食べないと だから捨てたんだよ。だから捨てたんだよ。 キッチンに有った資源が無自覚のうちに無…