早熟

◎ 自分が一番になれる場所を切り取ってそこにいくことで一番になれる

 

ということを知っている点における早熟。

 

それを繰り返していたら、自尊心は高くなるが、実力が伴わない。

 

丸裸にされる時代、というか地平線が見渡せる、どこで誰がどんなことをしているか?

模試を受けなくても、見渡せば自分の立ち位置が分かる。

実力のなさは自分が一番分かる。

 ◎ 早熟はいい

先にポジションがとれるから、でも逆境に弱いから大きく前にでられない。

晩成はつまり、たたかれる事に慣れているから、チャレンジできる。ただ

うまく行かないと、うまくいかない、ずっと自分のポジションを探す事になり続ける。

どちらがいいのか

というかどちらにおいても、壁は有るし、論点はある。