Nudge

在宅勤務だと時間がある、保育の時間に追われそうだが少しある

無数のなんでもない習慣と良い習慣と悪い習慣と

8、2、2位であろうか。

明らかに悪い習慣には理由がある。

良い習慣は教育と経験によるものだ。

無数のなんでもない習慣は繋ぎだ。

多分こうした方がいいのじゃないかというものを繋いでみた。

意味はない。効果もない。ここに宝が埋まっているのではないか。

 

●課題

こうありたい、と今の差が課題

両親を訪問した元日に感心したのがキッチン。

建売分譲マンションに住んではや30年その知恵と叡智が台所に凝縮。

改造に改造を重ねた跡は側から見ると不恰好である。

が、その実父、母ともに使える(何がどこにおいてあるかわかる&双方が使いたい

器具は双方が取れるいちに絶妙に配置)ようカスタマイズされていた。

 

目に見えないこともそうだろう。

習慣もカスタマイズしよう。

ルール化してから特に考えないでできるようにしよう。

 

●在宅になってから

生活全般に対して考える時間が増えた。

これまでは仕事の文脈で良い習慣を考えていたが、仕事も私生活も結局はこなしているのは自分、ここに焦点を当てて行かないと仕事だけパフォーマンスが改善することはない。