何が成長を止めるのか

◎やっぱマインドセットだよね

 

また1からやり直せるのか

新しい事を始められるのか

始め方を知っている人は成長する

始め方を知らない人は成長しない

どこまで理論として始め方を、始めてからのつらさを

自身で言語化しているのか

 

あ、成長って人それぞれの定義ですが、新しくできる事が増える事ね。私は。

 

◎異動の季節ですが

「この年になって新しい事やりたくないし・・・」って言っているミドルがいた。

価値観だからいいんだけど、でもそういう事だよね。分かるよ。価値観だ。

わざわざ、「今」生きていけているのに、大変な事したくねーよってそうだよね。

「今生きていけない」ならやるっきゃないけどね。

 

◎危機感を持てるか

危機感ってつまり、今の「場」でポジションがとれない場合。

その場合はポジションが保てるまでやるっていう選択以外無い訳ね。

普通危機感が無い限り、新たな事やりたがらないよね。面倒だし。

 

面倒・・・

 

面倒・・

 

面倒・

 

ってどういう感情なのか。

 

人に聞きたくない・・・

 

自尊心かなー

これは・

自尊心が高くなると、面倒って、今の高座から降りるのが嫌なのかなーそれが面倒なのかな・・・