家探しは価値観探し

●イツになったら家を買うのだろうか。

 

そう、いつになったら。

 

意思決定って難しいよね。

 

結婚、就職と気がつけばベスト!と思える状況下で必然的に発生しして

 

よ!っつし意思決定ってなると

 

転職と住居購入しかない。

 

●そうなってみて初めて分かったんだ

 

 

結婚できない人にしてたアドバイスが無意味だと。

 

 

今を超える状況が具体的に見えないと人は動かない。

 

 

今を超える状況が、又は少なくとも同等以上が保証されることが

 

 

分かっていないと人は動かない。

 

 

アドバイスなんて主観的な事はいらなくて

 

 

今よりこんなに素敵になるオR少なくとも今と同等の暮らしになるってことが

 

証明でないといけない。

 

 

●同じと違い

家の場合は定量化できる部分が多い、人の場合は定性的な部分が多い

前者の方が客観的に話ができるケースが多いけど、後者の場合は主観的になる部分が多い。

 

前者がだから定性的にはなされると案外意思決定につながるし、後者は定量的なアドバイスがこれ迄に無く刺さるかもしれない。

 

 

※そもそも市場的に前者の方が遥かに大きいから定量、定性両面からの説明は試されているケースが後者より多い事は間違いない。それで食べている人と、市井の人々のボランティアアドバイスとだとね。