Sylvestre Coly,

彼が逝った。

 

それはFacebookという便利な文明が手軽に知らせてくれた友人の旅立ちでであった。

 

POSTを見ても要領を得ない。フランス語、セネガルの言葉、たまにスペイン語

 

ただ、皆が一様に其の旅立ちを惜しみ、悲しんでいた。

 

私もだ。

 

 

彼との出会いは2002年のアフリカ、ケニア

 

 

マサイマラ国立公園含むサファリツアーのメンバー。

 

 

そもそも大学を休学してアフリカを縦断する中での一瞬であった彼との出会いが

ここ迄心に残っているのは、彼の人柄のせいだろう。

 

 

衝撃を受けた。

 

 

 

彼の生い立ちに

 

 

知性に

 

 

そしてその寛容さに

 

 

何一つとして勝てないというか、其の土俵にすら立てないと感じた。

 

 

サファリのツアーは基本的に5名前後からなるグループで4泊5日程度

 

缶詰になる。

 

 

今はよく見るのかもしれないが、●◎ワゴンといったかたちで

 

様々な国の人達が

 

一緒担って旅をするスタイルとなる。

 

 

そんな中彼は際立っていた。

 

 

 

ドライバーとの距離の縮め方、一緒に乗っている人との距離の縮め方。

 

 

 

 

老若男女、国籍問わず 

 

 

 

 

こういう風になりたいと

 

 

そう思った。

 

 

 

私の思いが通じたのか、身振り手振り+Z会の英会話で彼と話を通じ合い。

 

連絡先を交換し、彼の家に行き、其の後シンガポールにも来てもらった。

 

 

 

 

 

でもそこでコンタクトが落ちた。

 

 

 

Facebook上では年数回やり取りをしていたが、彼についぞ会う事が無く

 

 

先ほど其の知らせを見た。

 

 

 

 

言葉にならない。

 

 

喪失感がある。

 

 

 

涙が出る訳ではない。

 

 

年を取ったのか。

 

 

子供ができた事をいっておけばよかったな。

 

 

もう一度あって話したかったな。

 

もっと刺激を受けたかったな。

 

面白い話聴きたかったな。

 

彼と握手したかったな。

 

ありがとうって言いたかったな。

 

これから世代に君のような人を創っていきたいっていいたかったな。

 

淳は凄いよっていって欲しかったな。

 

日本に来て欲しかったな。

 

 

 

できないとなって初めて堰を切ったように色々出てくるのだね。