違和感のある人、言葉

⚫️毎日過ごしていると

 

なんか、野球のピッチャーで

いうところの、〔ネズミ〕みたいな

つまり、思い切り腕を振ると肘が痛い状況、不快な状況に出会う。

 

人間の脳は長く生きてくると、不思議とそういう不快さを、忘れさせる

ような動きをしてる。

 

年輩になると、そもそもそういうことが聞こえない人もいるし、我々の世代だと、うまいこと見方を変えて不快さを減らすように動く。

 

⚫️そこに理想があるのでは?

しかし、ある意味気持ち悪いことに

年齢が上がり会えることは、ラッキーかもしれない。不快さの理由が

自分の考え、ありたい自分との

ギャップだとすると、理由を吟味することで、理想がみえる、課題が見える

 

⚫️課題を心から捉えることの難易度