全体像の把握を行う

その上で、細部に入り込む。 裏を返すと細部に入ってもいい準備をした上で 深く掘る。 これができてないから、浅く、全体的に、何となく掘っている。 ここを掘るべきですと、示すだけでも価値が有る。 自分で選んで、学習する仕組みをもてるか

やらないでかえればいい

◎もー帰ればいいのだよ。 何はなくとも会社から帰ればいいのだよ 考え方を書ききる力、トライし続ける。分かりやすくまとめられるのか?ではなく 整理されているのかであろう。 話せるようになればよい。 今後、確実に起こりえる事をベースに生活がどう変わ…

高いレイヤーで合目的か

合目的か、目的が有る場合に瑣末時も瑣末時でなくなるし、できる、やりきる前提で 物事を考えるようになる。。のか。 目的に納得していて、やりたいと思った場合だよね、自分として目的に納得して、やる気になっているかどうかだ 内発的な動機でやろうと思え…

考えなくてもいい事は考えない

起きるし、はは磨く、当然のことは考えない。 常識を学ぶという事はそういう事か。 他に考えるべき事はある。

あっという間に終わっていくね。

疲れているのか、何もしたくなくて、動画を見ると終わっていくし。 そんな事関係なく、朝起きたらほぼ次の瞬間帰っている。 飲み始めたら、朝になっているし、多分きずいたら今日死ぬなっていう日が きているんだろうな。 これ自体そういうことなのだろう。…

今日は東向島

◎庭園巡りも7カ所目 因に6月16日は久しぶりの一気通貫飲み会 ◎でも という言葉から会話が始まる。

意思が弱いのではない

意思は弱いのです。 特別自分だけがではなく、もともと意思は弱い。 脳の状況がそうなのです 何でカバーしにいくかという話。

今の位置づけ

今が何の意味か知っている、意識しているかで動き方が変わる 100年生きる中での、生きるための稼ぎ方を学ぶ時期なのかも 長く生きるための社会インフラ構築時期かも

夢とか

結構頻繁によく分からんものみると 寝ているうちも脳が何か動いている再認識する。 非常に現実に近いものから、そうでないものまで。 こういうのが起きていときに発生している人もいると思うと。・・・ 行動をコントロールできるだけまだまし。

存在証明

何で、存在を証明するか、承認されたいか。 創ったもの 創った人 創った金 創った情報 どれなのか、そしてそれをどのようにするのか?

日曜日の過ごし方が分からない。

◎どんなに飲んでも 次の日14時くらいには回復する。 というかやっぱり朝から予定入れた方がいいのか? 結果途中からは本当やられてします。疲れて16時くらいからはダラダラと。 なんなのだろうか。 二日酔いだからだね。

徹底的に広げる

そうしていくしか無いね。 数だけは増やせるから。 それで次のステップに行く 質の問題にいきつくころにはどうなっているか。

脳の反応は同じ

◎欧米人とものの見方が異なるのは 後天的な影響、言語、環境によるものだろうか。

◎当たり前の強化

当たり前に動ける事を、小脳を使って行う 新しい事は前頭葉で行う。 脳の違う箇所を使って行動すると、行動範囲が広がる。 早いところ、習慣化できるようにすると、何もストレスを感じずに行える。 大半の事はそう。 やらないだけ、習慣化しないからストレス…

意識して書いていくと

どんどん思考レベル、階層と視野観点が広がる気がする。 行動の前に思考が整わないと。「使える行動」だけとっても 本質的ではない 今本当にいいレベルがスタートした

軸・本物

自身の軸、観点、立ち位置、興味がわかると これまでの見えていたものと景色が変わる。 どうやってそういう状態になっていくのか それは人それぞれ 私は勝ち負けだと脳が感じるとドーパミンがでて そういう見方になる。 スローガンを決める アウトプットにこ…

パラダイムシフト2

ルールを守る側から創る側へ 流行に乗る側から流行を創る側へ 町にすむ側から町を創る側へ 視点の変化 創る時に必要なのが思想ー哲学 実務的な完遂を目指す、目標への向かい方を考える実学 有るべき姿を考える、哲学

パラダイムシフト

減点主義から、加点主義へ 機会ロスをリスクとする世界へ。 最大リスクを何とするか? 裏返しが 生きていく方針

1日①テーマ

決めて、時間内に、自分のポジションをとる。 そういうことをやっていく。 負けるなーと思ってやったら終わり、絶対に勝つつもりでやる。 結果を受け止める。 考えて行動する。

0から1を生み出す

定石はない。 複雑な要素が絡み合ってうまくいくし、うまくいかない。 情熱と探究心、リラックスと継続が大切なんだ。

今なにもしていないから

だから1分後なにもできていない。 因果関係を長期的に見ると予定説。 父・母の又その上の・・・・遺伝子のつながりによる能力の差 今感じる事が過去の何かに規定されているのはその時の体験。 その体験がうまくいっていたのは・・いかなかったのはある特定…

だいたいの想定は

みんなしている。 あなたは特別ではない。

Front Raoding

前に前に前に、前もってやるだけ。 調整しない。 前に前に積んでく やってく。 かえって寝る。

幻想は捨てて

■ ゲームに徹する。 仕事が楽しくなる事は無い 設定したターゲットをクリアしていくゲームに変える。 それで生き延びる 延命措置。 幻想は捨てよう。いつか楽しくなる事は無い。 何も起こらないのだから、ハードルをしぼって、 それでアウトプットを出してい…

Face it

まー評価される、するということで社会は成り立っているから そこからは逃げられない。 表面的な言葉では、概念が形成されない、意味のある行動に結びつかない。 深い言葉を探すこと、響く言葉を探す事

根本的にまちがっていないだろうか?

◎成長したい? 今までに無い自分になりたい? 成長本当にしたいの?変わりたいの? これって無理なんじゃん? 今あることに自分をあわせにいくのではなくて、今のままで最大限の力を発揮できる方法を見つけにいく方が賢いのでは?と思ってしまった午後7時

要諦はどこか

Hidden Agendaをすてて、気にする時間を無くして、要諦がどこかを考える。 後はどうでもいいでしょう。 ◎その他 人が鍛えていない能力を言語化して、鍛える。

卵か鶏か どっちが先か?

◎どちらでもいい 科学的な結論は確か出ている。 一般論で行くと、どっちかに決めて、考え始める、動き始める事が大切。 あるチームにいるために、がんばらないと行けない。存在価値を出すために 下働きから始めないと行けない。でも下働きだけだと下働きしか…

変化を生じさせる行動に注力する

◎何が変化を生じさせるか 誰も行いきれていない、行う事でみんなが助かる、白黒つける事で次に進める点 兎に角それを言葉にする。仮説をもつ どんな問いにこたえられれればいいのか?調べた結果何がいえそうなのか、いえるといいのかそうするとどうやって次…

◎自分が認められる人しか認められない。 同じような様式で生きている人かどうかを見分けること、でよりよく=安全に生きていくということはある。毎回毎回が新たな価値観、様式だったら、いわゆる気疲れとかが起こる訳で、ある程度予測の範囲内で生きれるよ…

LG

背広ごとかけられて、しわのばしてくれるあのきかいはかなりい。 ◎教訓 明日に期待しない。今日できない事は絶対明日できない。

脳のトレーニング

不快感で集中力は消え失せる。不快を不快と思わないトレーニングが必要。 日曜日の過ごし方は未だに不明。

一人で生きていかなくていい

◎強みは何なのか考える 何も提供していない人なんかはいない ギブアンドテイクの関係性が、専門性の交換だけで成り立つ訳ではない。 知識の交換だけではない。自分ができる与える事がぼんやりみえそうだ。 それは強い肯定感を個人に付与する事。これまでのヒ…

中盤を生き抜く指針の欠如

◎図らずも それを指摘されたってこと。 今の状況は状況で満足。 では次のスッテプは・? 感じて 考える時期にきているということ。

要所に強く速く早く

働きかける。 隠れた目的を捨てる。 一番を決めてそこに突き進む。いいとこ取りはしない

行動の質があがるかだけ

シンプルに、シンプルに、シンプルに考えると 結果ではなく行動に注力する。 行動を修正していく、結果を踏まえて。 高速で、行うことで場数を増やす。そういうことだろう。

コントロール

◎本当にこれはキーワード 自分はコントロールしたい 知っている世界に常にいたい 元来人が持っている願望かもしれない 知らずのうちにこれが本当に強くなっていた。 背景にある無知・自身への不振 ただし原理が分かった事は本当に良かった。

◎自身の行動に限っていえば

絶対に いつでもなんでもできる。 と脳に信じ込ませる事は生きていく上で必須! 今日感じました。 ◎考えている事以上に自分は動けない 要素として認識する、場合として考える、リストとして網羅する、進め方を想定する、時間を認識する、何をしなければ行け…

無意識への語りかけ

◎何もする事が無い、とか眠れないとか 無為に過ごすな。時間があれば、脳に問いかけろ やせたい!のか金持ちになりたい!のか賢くなりたいのか なんでもいい。兎に角祈る。 無意識のうちに出る行動に働きかける。 習慣として問いかける、語りかける。 悩むな…

脳解放

◎素面でも 準備していけば、普通に楽しめる。 やばいのは無防備な時に始めてしまう事。 無駄な飲み会とはこれ目的の無いものでありんす。

理論を構築する意味

◎要は進歩のため 誰でも分かりやすく、何を考えていたかを明示しておく。 みんながそれをいじる事ができて、次に進める。 分かりやすくレシピを明示しておく事と同義 経済学が科学の一員に慣れている要因は何か?

BIBO ROKU 2 バナナを捨てた

◎だから いったことを今すぐやらないと絶対に忘れる。 恐怖すらもってこれにあたらないと一生何もできない。 だから、あの時バナナと言ったらバナナはきちんと食べないと だから捨てたんだよ。だから捨てたんだよ。 キッチンに有った資源が無自覚のうちに無…

Bibo Roku 1

富山さんの 基本的に何だかんだ言って、日本というのは解雇自由な国ではないのですよね。ヨーロッパも解雇は自由ではないですし、アメリカも組合のメンバーは、首は簡単に切れません。そういう前提でものを考えると、日本の会社の偉い人は自分の部下の首を切…

◎欲は才能 原動力。 知識欲がわいてきた。 大学時代の貯金が使い果たされて、久しい。 今は知りたいから知る。必要だから身につける。 何に使えるか分からないけどとりあえずは、それはそれで役に立った。 が、いまは次のステージでしょう。 もっと深く、潜…

生活そのものをリアルに体験できるとは

メモ1 つたやのようにでもこだわりの調味料とかがその場で使える創れるような

数は力

悔しい思いと自分なりに何回対峙してきたのか

範囲の中でつきあっている

お金、恋愛、仕事とか一般化が比較的可能な物事に対して ある人がどう対峙しているかと、自分がどう対峙しているかを比べ 極端な範囲をのぞいて合う、人と関係性ができる。 学校の中では、そういうことではなくて、強制的に範囲関係無く つきあう事が求めら…

足るを知る

◎足るをしる 知っていることで適応するのか それで良さが失われていくのか。

Get Uts

月曜日 あれ何するんだろう今週・・・って思っている人と エンジン全開でやっている人と、 それは結果が違うよなーって毎週思う。 エンジンてかかるわけ?

3月26日の日曜日の昼の使い方

◎ということで 日曜昼の使い方考察を開始 やり方:10週に渡り、日曜日の昼に行った事を列挙& 点数として10点満点で評価とその理由 3月26日 来週4月2日の主催会における不備が発覚。これまで詰めが甘い甘い、労力をかければ 甘くないけれど、キャパオバで…