読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活そのものをリアルに体験できるとは

メモ1 つたやのようにでもこだわりの調味料とかがその場で使える創れるような

数は力

悔しい思いと自分なりに何回対峙してきたのか

範囲の中でつきあっている

お金、恋愛、仕事とか一般化が比較的可能な物事に対して ある人がどう対峙しているかと、自分がどう対峙しているかを比べ 極端な範囲をのぞいて合う、人と関係性ができる。 学校の中では、そういうことではなくて、強制的に範囲関係無く つきあう事が求めら…

足るを知る

◎足るをしる 知っていることで適応するのか それで良さが失われていくのか。

Get Uts

月曜日 あれ何するんだろう今週・・・って思っている人と エンジン全開でやっている人と、 それは結果が違うよなーって毎週思う。 エンジンてかかるわけ?

3月26日の日曜日の昼の使い方

◎ということで 日曜昼の使い方考察を開始 やり方:10週に渡り、日曜日の昼に行った事を列挙& 点数として10点満点で評価とその理由 3月26日 来週4月2日の主催会における不備が発覚。これまで詰めが甘い甘い、労力をかければ 甘くないけれど、キャパオバで…

日曜日の昼以降の時間の使い方なんだよ

◎年を取る=能力は衰える BUT自分の事がよく分かる。 年を取った分 秀でる事を意識していけば、能力は開発できる。 明らかに日曜日の午後の過ごし方には問題が有り、適切な過ごし方をできていない。 土曜日の朝は非常に生産性が高く、知識のインプットに向い…

毎朝歌が聞こえてくる

◎45歳で仕事を辞めて、旅をしよう プランBではある。 でもプランに今日昇格した。 どうせいつか死んでしまう。 昨日タイの映画を見た。 伏線が伏線を呼ぶ、でも帰結はいつも知っている言葉、 知っている内容につきる。 詰まる。 で、 多分「旅をする事」を…

ほっといてもわき上がる雑感ども

色々見通せる、賢い人になれないかしら。 ある一点、強く、物事に興味を持ち、持続することができると きがついたらそうなると思うんだけどな。 ◎映画の効用 無意識をコントロールするには、意識せず接種しやすい情報を 意図的に入れること。でもそこには背…

ハイコンテクスト

いわれなくても、行間を読む力 人を評価するとは最後は自分に回ってくる 生産性をあげるということなのだ。 やらないようにするのも一つの手 生産性をあげることが重要

私はおかしいらしい

じつはそうおもっていなかったけど そうみたい。

おもいついたらすぐやる

◎スピード重視でいいんだね バランス 空売りミスったかなーー まあこれも勉強

きゃりああっぷ

◎こっちの道にいきたい 博つけていこう って中々なれないよね。 他の人にどう思われようが、 給料でしょ? 経験でしょ? みたいな、ね。 どんな人の裏にも価値観が有る

どっちでもいいけど

◎あ こいつかわってねーな。 とか 未だ同じこと言ってんだーって思うときが最近多々あった。 価値観て、人って変わらんのよね。 俺変わってきたかも。歳かな。

何が成長を止めるのか

◎やっぱマインドセットだよね また1からやり直せるのか 新しい事を始められるのか 始め方を知っている人は成長する 始め方を知らない人は成長しない どこまで理論として始め方を、始めてからのつらさを 自身で言語化しているのか あ、成長って人それぞれの…

スタートの考え方って大事

なんでもそうだけど 考えるときのスタートが大事。 前提なわけですので、例えば株式投資をギャンブルだとして考えをスタートする場合と 投資ですとしてスタートする場合とでは、株式の売買を行う行為は同じでも、結果が異なってくると思うのです。 結構ギャ…

祈るって大事ね

◎脳みそへのメッセージって重要ね。 昔は祈って物事変わるか!って行動リスと作ってごりごり動いた方がいいって思ってましたが。。。 自分へのメッセージってマジ意味有るね。潜在意識ってかなり意思決定に影響有るね 祈りが意味有るかは祈り方だね、結局自…

とりあえず言っておくとかのレベルではなく

◎今年は年始からなぜか絶好調 周りの事が全てうまくいくという絶好調ではなく 体調がいい、頭が欲回る、わくわくすると言った感じ 永らく控えていた?読書も というか昔はポーズで読んでいた(とはいえ読まないよりまし)本も、心の底からの目標のために読む…

備忘録

結局未来は想像できる ところはある 自分が不快に思う事、思うであろう事って実は 経験上回避できる 代償は・・・ すぐ動く事をためらわない 金で解決(っていってもわずかな額) 位の話。

もうよくない?

つらいふりとかが飽きるね。 ポジティブに仕事に向き合えないイコール ネガティブでもない。その手前もある。 行動に繋がらない思考は消していく。 思う事で何かが有る訳ではない。

いつも結果おなじなんだけどね

思考が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人生が変わる。 ◎いつも、得体の知れない何か、もやもやをひきづっているねー 毎日、仕事行く、帰る間思う事が、もはや家に帰ると夢であったかのように 霧散して、また明日も…

冗談みたいに始めた株式投資

◎お金と向き合おう それは自身と向き合う事なんですね。 運がよいので、お金に困らない生活、反対にいえば欲の範囲内での収入が ある生活ですが、ちょっと破綻しそうなんで、元々興味が有ったこれを開始 実は1年前に開始していました。 激しくこれで儲けると…

知らないうちに

◎仕事中心に物事に備えている。 それもポジティブではなくネガティブな意味で。 全く別のラインを走らせることをするなら 多少衝突しても 優先すべし。 今年は色々動くと思う。 信じるは学の力のみ 体調は万全だ、学の研鑽に励む、成果が出ると思う。 今年は…

刺さった言葉集

◎何事も始まれば終わる 当たり前だが、始まるまでが長いだけ。 達観。 生まれたら既に浄土に向かい始めるという事。 と考えれば、いわゆる緊張、ヤバイ、とかいっていることの全てが全てが 終わりに向かうプロセスでしかない。始まる前の楽しみがある ◎観点…

さて反撃ののろしだ

◎そんなときも、どんなときも 北極星のようにぶれない人が近くにいる事。 これは非常に助かる。 自分がぶれそうなときとか、原点がわからなくなるとき、方向が分からなくなる時 凄く助かる。 ◎数はちから これからの5年が勝負なんだけど、っていうか、やっ…

当たり前のコントロール

■自分のいる場所に来る情報、人のコントロール 備忘録も含むけど 栄養、管理栄養士とか、米国の新聞とかからの情報とかハード面での意図的な管理をする。すぐに効果は出ないが、もっとも意味の有る事がここ。 日本の雑誌ならどれをとるべきか、米国の新聞は…

安定して言葉を発していく。

発言に一定の品質を 面白くなくてもいいけど、正確に端的にがスタート 本質をもてたら そこをぶらさず 表現を変える 面白くて正確な描写となる。 センスは表現の部分と本質の理解の2段階

悔しい

久しぶりに悔しいです。 もっとアウトプットできるのに、結果他の人から出てくるくらいのなら出せたのにって 思うんですが、結果そこまでもたどり着けていないのが今の実力。久しぶりにふがいなさに悔しさ、はがゆさを思う。 全てがまだ繋がっていない、この…

覚悟は決めたことにする。

■仮説立てして走ること それじたいが、実は人間は苦手。 それって意味有るのか?とか無駄じゃない?とか 行動に正しだ、意味あるかどうか?が感じられないと動けないもの。 であるが、 動かないとそもそも、何もはじまらないのである。 闇雲だと成長していな…

覚悟は醸成できるのか?

■足りないのは覚悟だけ とおもって、覚悟をどうやって固めようかなって思っている。 そもそも、間接的に言われた「線が細い」という言葉。彼との圧倒的な差 元来の負けず嫌いは、綿密な調査のもと、これまで戦闘をさけてきた。 且つ、そこまで、戦闘しなくて…

日本語定義の問題よね

■集団で意思疎通できるかどうか 言葉の定義、経験ノ共有を通して得た同じ絵が見れる人間たちだと仕事が速いんだね。 それが見た事ない人だと入るまでにやや時間がかかるのね。 一度なぞっているかどうかってこととまずは考えてみる事にする。 大したことでは…

極端すぎて。。

■世の中にあふれるのは 極端にスピードが遅くて、がんばらなくていいよ!!みたいなザ癒しを謡うものか 極端にスピードが速くて、兎に角向き不向きより前向きみたいはパワープレーしかないのか。。。 ■ 琴線にふれたのであろうか。 鈍感なのかしら、それとも…

足りないのは覚悟だった

■スキルとか、前向きさとか、、、、 そいうことではない どこで覚悟が決まるのかってことで。 覚悟の決まり方は人それぞれ ■加えて 大きな組織を動かす経験がなくて、半径2メートルにそこそこ強いだけであった。ノが自分。

つまりタイミング

■本当に メジャーリーグとか、NBAとか、まじで連覇むじーってか単発で勝のもむじい。 だが、タイミングが有った時に、いい選手がいて、勝てているチームがかてるかだ。 タイミングが合っている時に、勝ちきれるかどうか、がポイント。 合ってない時は勝てま…

今、今

今今。 誰か教えてくれる訳じゃないけど。 野球とかならチャンスとか目に見えて分かるけど。 今今。 そう感じた事がすべて。 打算とか、思惑とか、算段とか、そういうのを超越して、脳が開くときをマツ。 そのためにあきらめる。明らかに極める。パーセーブ…

論点突破とラグビー

■ラグビーのルールは すごく複雑なのもあるけど、おいておくと、結果ボールを前に投げてはダメ、蹴るのならあり。 是は結構深い。 敵が前からきた!なんてときは ボールを回す、ということをよくやる。 敵を攪乱するためにってときも ボールを回す。 しかし…

日々逃げ切って生きるってのは生きてるのか

■ たいてい3時くらいから帰ろうかな 今日やる事はだいたい3時までには終えて、2時間はようは何もしてないことがある。本当にやらないと行けない事ってどれくらい有るのだろうか?とか言い出したらどうだろう ■ だいたい 自分がやらなきゃ誰がやる? いや い…

暗示って大切

■ 要は 脳が働くか 今日眠れてないなーとか、あんまりよい予感がしないなーとか「思って」いても 脳が勝手に動き出すときがあって、なんかかなりサクサクいくよねって時がある。 これは例えば作業を行う瞬間よりも前、例えば前日の夜とかに明日が勝負だ!と…

ビックワードがいっぱい と 少しの疑問

■世の中には思考停止ワードがあふれている。 ある言葉を出すとなんとなく納得したような、理解したような、説得したような、気分になる言葉が有る。 「グローバル」とか「地域再生」とか「35歳だから」とか「〜だから」とつく言葉はだいぶ怪しい。 こうい…

あるあるより、ないない

■そんな時代もああったねとー いつか笑える日が来るさ。 ということで、いわゆるキャリアとかを語る上で「経験」っていうのは重要で よく転職活動の時に聞かれるのは「今まで苦労したことはなんですかそしてそれをどのように乗り越えましたか?」みたいな質…

合い言葉は次郎 否 全ツッパ

■ いやー気もちいよね ひとを巻き込んでいける人って結局勢い、圧力、行動力色々表現は有るけど 近くにいると、人体の何らかの箇所がすごくフワフワさせられて、気がついたらこちらも興奮してずどんと前に進んでいるような、言いたいのはそういう人の近くに…

感じ方の違い

■就業意欲って日によってかわるよね 今日のやる気はそこそこであった。多分はれていたから。これくらいで回復するなら別に対したい事はない。 パーセーブ。 やる気がないときに、いかにセーブできるかがきもかもしれない。 やる気を出す事は操作できない。む…

やる気が有る人

■回答がやる気がないとなった場合どうしょもないのか 過去振り返ると、様々な業務の中で特に自分の心の興味をかき立てない業務なんかでは ミスが多発して上司が憤怒にかられている姿をよく見た。 彼は私に問う「なんでできないんだ」 私は安直な回答をさける…

なぜ働くのか

長く暗いトンネルを抜けたらまたトンネルが待っていた。 スタートはよかったはず、と思ったり、途中経過もよい、 と思っていたキャリアと呼ばれる線路をいく中で、歳のせいか そもそもどこに向かっているのか? これってそもそもやりたかったこと? →ジョブ…